2019/04/20

4月の集談会

4月の春日部集談会は、男性3名、女性8名の11名の参加でした。
今月は、初回参加者の方はいませんでした 。
自己紹介の後、今月のリラックスタイムは「2択、3択、4択クイズ」をやりました。
「日本がオリンピックで一番メダルを取ったのは次のうちどの大会でしょう?」のように正統派クイズだけど案外知らない問題で新鮮でした。

休憩をはさみ、「学習の時間」は、
まず、配られたカードに「(見た目、性格など)自分は自分のことをこんな人だと思ってる」を箇条書きにたくさん書き出しました。
次に一人一人に宛てて「こんな風に見える(なるべく否定しないで長所を)」書きました
最後はカードを各自に渡し、「自分が書いた特徴」を自分で読み上げ、隣の人が「みなさんからのカード」を読み上げました。
自分の思っている自分と(人は実際の行動で判断するので)周囲から見える自分にギャップがあるものだとあらためて実感できました。
みなさんからは「なんだか、恥ずかしい」「そう思われてうれしい」「ほんとにわかって欲しい自分と実際の行動が矛盾してると気づけた」などの感想があがっていました。

その後、分科会、終了後は喫茶店で懇親会を行いました。