2020/06/16

6月の集談会

今月は久しぶりに集談会を開催することができました。

マスク着用、スペースのある会議室でしたので、前面の距離をかなり取り、座席も1席ずつ間を空け、ドアを開けたまま、アルコールジェルを何ヵ所か置いての開催でした。
また、参加されたみなさんには、連絡先を記入していただきました。

参加者は男性4名、女性7名の11名でした。
うち初回参加者の方は1名でした。

自己紹介、この数ヵ月間の出来事や今の悩みなどを順番に話した後、休憩をはさみ、今月のリラックスタイムは(自粛期間も続いていたので)身体を動かすいくつかのストレッチをやりました。
その後、学習はお休みして、何人かの方に話したりないこと、みなさんに聞いてみたいことなどあげていただいたフリートークの時間を設けました。
休憩後、2グループに分かれて分科会を行いました。
分科会は少し距離が近づきますが、いつもより間に机を一つ入れました。不安な方は、椅子を少し下げて座ったりして行いました。
ステイホーム期間中は人と話すことも減少し、集談会で、みなさんの様子を聞いたり、顔を見たりするとホッとするなどの感想があがっていました。

今月は、終了後の喫茶店での懇親会は、コロナウイルスの感染拡大防止の観点から行いませんでした。