2019/09/09

9月の集談会

9月の集談会は、男性5名、女性11名の16名の参加でした。うち、初回参加者の方は4名でした。
簡単な自己紹介や悩み(話せる範囲で)を話していただきました。休憩をはさみ、「リラックスタイム」は、
「1~10までの数字を使い「○+○は?」とみなさんに順番に足し算(答えが10以内になる)を出題していただき、全員で瞬時に答える、その時、両手の指を使ってその数字を表す
というゲームでした。
両手を使って表すのって、やってみると案外難しいものだと思いました。
準備もいらず、その場で誰でも楽しめるゲームでした。
みなさん毎月いろいろタイプの違うゲームを考えていただけて今月は何だろう?と毎月楽しみです。

学習の時間は、今月は体験発表でした。
プリントを準備していただき、
それに沿って説明をまじえてお話しされて、その後、そのお話から発展させて、順番に一人ずつに感想、疑問点など感じたことを話していただき、それに対してのみなさんからのアドバイスという感じで進行していきました。

プリントのご自身が経験から感じられたことの抜粋
「人間弱くてもいい、経験を通じて強くなれば
弱い自分を見せてもいい、徐々に強くなれば
人生は心の変化に応じて変わるもの
よくも悪くも受け止め方しだい
不安は繊細にとらえて安心感を得ようとする心情」

またご自身がやっている方法として「紙の表に悩みや落ち込んだ出来事などネガティブな感情を書き出す
それに加えて、その事のポジティブな面を考えて裏に書き出す
ネガティブな方は見ない」ということをやっているという具体的なお話もされていました。

毎月、学習の時間は、いろいろなやり方を試みていただいています。
一人で学ぶことも大事ですが、集談会は自分だけでは気付きにくい発想をもらえるところだと思います。
その後3グループに分かれて分科会を行いました。
終了後の喫茶店での懇親会は(台風も近づいていたので)今月は4名の参加でした。