2019/08/13

8月の集談会

8月の集談会は、男性6名、女性8名の14名の参加でした。うち、初回参加者の方は1名でした。
簡単な自己紹介、時間が余ったので、悩みに対して「みなさんはどうしてる?」か聞いてみたい方数名に対してアドバイスの時間をとりました。

休憩を挟み、今月のリラックスタイムは3グループに分かれ「新聞の中から指定されたひらがなの文字を探すゲーム」をやりました。お題は「なつやすみ、かすかべしゅうだんかい」などでした。
なかなかひらがなで探すのは難しく、みなさん集中して取り組んでいました。
毎月いろいろなゲームをそれぞれの方が考えてくれて、楽しいです。

学習の時間は、森田療法のテープではありませんが、担当の方がご自分が聞いて元気をもらえた話を30分程聞く時間を取りました。

その後、4~5名に分かれて、分科会
終了後の喫茶店での懇親会は9名参加でした。

懇親会は、集談会だけでは、どうしても時間が限られているので、個人の具体的な悩みや、それに対してのアドバイスや共感をもらえてよかったと感じられる方も多いようです。