2019/07/16

7月の集談会

7月の集談会は、男性6名、女性12名の18名の参加でした。うち、初回参加者の方は2名でした。
今月は、学習、分科会ををお休みして、一人一人の自己紹介にフリートークで質問や聴き広げる形の「長い自己紹介」を行いました。
休憩をはさみ、「リラックスタイム」は、2チームに別れて、安定しないいくつかの風船を後ろ向きに回す競争でした。
3回やりましたが、最初は戸惑ってうまく回せなくても、段々要領がわかってきて早く回せるようになりました。


実生活でも、考え工夫していくことは大事などとフト感じました。

リラックスタイムは遊びですが、毎月、その中に案外何かしらの気づきはあるのかもしれません。

「長い自己紹介」は悩みをわかりやすく聴くことができるので、みなさんに具体的に伝わりやすいと思いました。

集談会は月に1度ですが、一人で悩んでいる時はどうしても堂々巡りになりやすいですが、みなさんの悩みを聴くこと、溜まっている気持ちを話すことで、「悩んでいるのは自分だけではない」と感じたり、「自分の悩みが軽くなったり」「いろいろな改善方法があるとヒントをもらえたり」などの効用があると思います。

終了後は、いつもの「喫茶店」で11名参加で、懇親会を行いました。