2018/12/11

12月の集談会



12月の春日部集談会は、男性4名、女性9名の13名の参加でした。今月は初回参加者の方はいませんでした。

簡単な自己紹介の後、休憩を挟み、今月の「リラックスタイム」は 、「上半身のストレッチ」 を行ない、その後、学習の時間をお休みして「クリスマス会」として、みなさんで「ジェスチャー」「スプーンのビンポン玉・ビー玉リレー」「配られた早口言葉を3回続けて言ってみる」「(手近にある物を見ないで秤に乗せて)1キロ丁度にしましょう」という4つのゲームを楽しみました。
1キロに近かった方から順番に「プレゼント」を選びました。
ブレゼントをはじめ、いろいろな小道具を用意していただき、幹事さんの準備は大変だったと思いますが、その場でみんなで気楽に楽しめるゲームばかりで楽しい時間を共有できました。

その後3グループに分かれて分科会、終了後は、「カラオケボックス」で、12名参加で、軽食とカラオケの「忘年会」を行いました。
今月は「遊び」の要素が多かったですが、「遊びを遊びとして楽しめること」「何かをしながら自然に言葉を交わしたりすること」そんなことができて、いい会だったと思いました。

皆様にとって、来年がよい年になりますように…