2018/11/18

11月の集談会

11月の春日部集談会は、男性3名、女性10名の13名の参加でした。うち、初回参加者の方は2名でした。

自己紹介の後、休憩を挟み、今月の「リラックスタイム」は、腕を伸ばしたり、アキレス腱を伸ばしたり、腰を回したりの 、「簡単なストレッチ」 でした。座っている時間が長いので、いい気分転換の時間でした。

学習の時間は、今月は講師の方をお招きして、「あなたの毎日に森田を生かす」というテーマで講話をしていただきました。

ご自身の経験から、「不安状態になると、つい症状のせいにしてしまいがちだが、客観的にみると、疲れていたり、やるべきことを棚上げにしていたり、現実の生活の中に原因があることがほとんどで、不安がその警鐘になっていることが多い。
心の中の不安に気づかなかったり、無くそうとしたりすることで、心の受け皿がいっぱいになり、不安があふれでて、次の落ち込みを呼んでいたと思う。」
「森田を実生活に生かすためには、知識を学び、とりあえず実践してみて、そして、それを総括(振り返って考えてみる)を繰り返すことが大事」
「症状からの抜け方としては、小さなことからやっていく→60%主義で、できた自分を誉めていく→自信につながる→次の行動につながる」というお話でした。

ブログでお伝えするのは難しいですが、生のお話を聞くことで、参加したみなさんの中ではそれぞれ感じとる部分があったのではないでしょうか
講師の方のお話に限らずですが、集談会で、いろいろな方のお話を聞くことは.、気づきや生きやすさにつながるのかもしれないと思います。
その後、3グルーブに分かれての分科会、終了後は、喫茶店で8名参加で懇親会を行いました。